AmebaOwndでGoogle Analyticsを利用する

ここでは、AmebaOwndにGoogle AnalyticsのトラッキングIDをセットする方法を見ていきます。

AmebaOwndにトラッキングIDをセットする

まず、Google AnalyticsでトラッキングIDを取得します。ここでは、Google Analyticsのアカウントを取得済みとして手順を見ていきます。Google Analyticsのアカウントを持っていない場合は、Google Analyticsでアカウントを作成してください。

では、Google Analyticsにログインして[管理]をクリックします。

続けて、[アカウント]→[新しいアカウントを作成]の順にクリックします。ここでは、アカウントを新規作成してプロパティを追加しますが、すでに作成済みのアカウントにプロパティを追加してもOKです。

赤枠の部分に「作成するアカウント名」や「サイトのURL」などを入力します。

それでは、ページ下までスクロールして[トラッキングIDを取得]をクリックします。

すると、トラッキングIDが表示されますので、赤枠の部分のトラッキングIDを全てコピーします。

これでトラッキングIDの取得できたので、AmebaOwndの方にセットします。AmebaOwndのダッシュボード(管理画面ん)で、[設定]→[外部のツール]の順にクリックします。

先ほどコピーしたトラッキングIDを、Googleアナリティクスの欄に貼り付け[保存]をクリックします。

保存ボタンにチェックマークが付けば保存完了です。

それでは、正しく解析されているかを確認しますので、Googleアナリティクスに戻り[テストトラフィックを送信]をクリックします。ステータスの部分に変化が出れば、正しく解析されています。

0コメント

  • 1000 / 1000