iPhoneでAmebaOwndをはじめる(後編)

iPhoneでAmebaOwndをはじめる(前編)で、アカウントの作成は完了しましたので、今回はサイトを作成していきます。

ちなみに、アカウントの作成ができていないとサイトを作成することはできません。もし、アカウントを作成していない場合は、iPhoneでAmebaOwndをはじめる(前編)を参考にしてアカウントを作成して下さい。

サイトを作成する

アカウント登録後、このような画面が表示されますので「サイトのURL(サブドメイン)」を設定していきます。
少しややこしいので順に見ています。

まず、右側の欄をタップして「URLのベースとなるドメイン」を選択します。利用可能なドメインはいくつかあるので、利用したいモノを選択します。わからない場合は、そのまま(一番上が選択されている状態)でOKです。
次は、左側の欄をタップしてサブドメインを指定します。入力欄の下にも書いてありますが、利用できる文字は「a〜z」「0〜9」「-」のみです。また、すでに登録されているドメインは利用できませんので注意して下さい。下の画像で説明すると、「at-testblog」というサブドメインと「amebaownd.com」の組み合わせは僕が登録したので利用することはできません。
URLの設定ができたら[このURLに決定]をタップします。すると、ブログを作りたいのか?ホームページを作りたいのか?聞かれるので作成したい方を選択します。(おそらく、どちらを選択しても大した違いはないと思います。選択した後に表示されるテーマ(デザイン)が違うくらい。「ブログ」を選択するとこの機能が使えない。「ホームページ」を選択するとこの機能が使えない。ということは起きないと思います。おそらくですが。)
どちらか選択するとデザインの設定ページが表示されますので、利用したいテーマ(デザイン)を選択します。ちなみに、画面右上で「ブログ」と「ホームページ」の切り替えができます。
なお、各テーマには「アメブロ対応」や「ロゴ」といったマークが付いているテンプレートがあります。これらは特殊な機能ですので、これらの機能を使いたい場合はマークが付いているテーマを選ぶ必要があります。ちなみに「アメブロ対応」を選ぶと、アメブロとAmebaOwndで同じメニューを表示する事ができるようです。「ロゴ」はそのままですが、ロゴ画像を設定できるようです。
それでは、気になるテーマが見つかったら、そのテーマをタップします。続けて[プレビュー]をタップします。
すると、実際にどのように表示されるかを確認する事ができます。
さらに、左上の「スマホのアイコン」をタップすると、スマホで見た場合にどのような表示になるのかを確認できます。
パソコンでの表示に戻したい場合は、左上の「パソコンのアイコン」をタップします。これで、スマホからパソコンの表示に切り替わります。
そして、画面上の「カラーを選択」のところで色を選択することもできます。
他のデザインを見たい場合は、[プレビューを終了]をタップして、閉じるボタンをタップします。
これで、他のテーマ(デザイン)も確認できます。
ここまでで、このページの使い方が分かったと思います。それでは利用するテーマを決定します。

まず、利用したいテーマを選択し[プレビュー]をタップします。
サイトのカラーを選択して[このデザインで始める]をタップします。
するとサイトの作成が完了し、AmebaOwndのダッシュボード(管理画面)が表示されます。
それでは、次回から、「自分のサイトの表示方法」や「ログイン」「ログアウト」などの基本操作を確認していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000