iPadでAmebaOwndをはじめる(前編)

AmebaOwndを始めるには以下の二つの作業が必要になります。


  1. アカウントの作成
  2. サイトの作成

順番としては、最初に「アカウントの作成」、つぎに「サイトの作成」になります。アカウントを作成してからでないとサイトの作成ができないので、この順番になります。


ちなみに、すでにアメブロでブログを書いている方は「アカウント作成」は完了しているので、「サイトの作成」から始められます。


ここでは、アメブロのアカウントを持っていない方を対象に、アカウントを作成するところから見ていきます。


アカウントの作成

それでは、Safariを起動してAmebaOwndのトップページを表示します。

AmebaOwndのトップページを表示したら、読み込みボタンを長押しします。
そして、[デスクトップ用サイトを表示]をタップします。
見た目では分かりにくいですが、これでデスクトップの表示(PC表示)に切り替わります。コレをやっておかないとこの先に進めませんのでご注意ください。

それでは、[無料でホームページを作成]をタップします。
[サイトを作成]をタップします。
このようなページが表示されますので、下にスクロールして、
[Ameba新規登録(無料)]をタップします。
(他のアカウントでもAmebaOwndをはじめることができるようですので、必要ならそちらからAmebaOwndを開始してください。)
上の赤枠をすべて入力して[登録メールを送信]ボタンをタップします。
このような表示が出た場合は、[パスワードを保存]しておくと後で楽だと思います。もちろん、保存しなくてもOKです。どちらにしてもパスワードを忘れないようにしておいてください。
これで、仮登録が完了です。先ほど入力したメールアドレス宛にAmebaからメールが届いているはずですのでチェックします。
メール本文に表示されているURLを長押しして、
コピーします。
では、仮登録完了ページに戻りURLの欄をタップします。
そして、コピーしたURLを貼り付けて開きます。
すると、登録完了ページが表示されますので[さっそくはじめる]をタップしましょう。
(この段階でアカウントの作成は完了です。)
アカウント作成が完了すると「サイトを作成するページ」が表示されます。
ここから、サイトの作成を行いますが、この続きは次回の記事でみていきます。

→ iPadでAmebaOwndをはじめる(後編)

0コメント

  • 1000 / 1000