AmebaOwndのSEO設定(PC)

 AmebaOwndのSEO設定を利用すると、トップページの「titleタグ」と「metaタグ(description・keywords)」の内容を設定する事ができます。


どこまで効果があるか分かりませんが、一応やっておこう!ということで設定方法を見ていきます。


AmebaOwndのSEO設定

ダッシュボードで[設定]→[SEO設定]とクリックすると、AmebaOwndのSEO設定が表示されますので、こちらで設定を行います。今回は、上の3つ、titleタグ/metaタグ(description)/metaタグ(keywords)の設定をしていきます。

ちなみに、上の画像の「title」と「meta(description)」に何も入力されていない場合は、基本設定の「サイト名」と「説明」に入力した内容が、titleタグ/metaタグ(description)として利用されるようです。

それでは、SEOの設定に戻ります。赤枠の3項目(title・description・keywords)に内容を入力して[保存]をクリックします。

保存が完了すると、保存ボタンにチェックマークが表示されます。

これで、SEOの設定は完了です。


先ほども言いましたが、SEO設定をしなかった場合は基本設定の「サイト名」と「説明」の欄に入力した内容が「titleタグ」「metaタグ」の内容と利用されます。

そして、SEO設定で各項目を設定すると、下の画像のように対応するタグの内容が変わります。


ここからは、個人的に思うことを書いていきます。


このSEO設定の各項目の意味がわからない場合は、空欄のままでいいと思います。まずは、AmebaOwndでブログを更新して、必要なページを用意する。そんな風に、ある程度コンテツ(情報)を増やしていったほうがアクセス数は増えると思います。


欲を出してkeywordsの欄に単語をたくさん並べるより、役立ちそうな情報や、楽しんでもらえる情報をたくさん並べた方が最終的にはハッピーになれると思います。^^


偉そうなこと言ってますが、役立つ情報を提供できているかと言われると正直微妙です。笑

(練習あるのみ!出来ることを少しずつ増やしていきます!)

0コメント

  • 1000 / 1000