ムームードメインでドメインを取得する方法!

ここでは、ムームードメインでドメインを取得する方法を見ていきます。


なお、今回取得したドメインは最終的にAmebaOwnd(アメーバオウンド)で利用します。AmebaOwndで独自ドメインを利用したい方の参考になれば嬉しいです。 


ドメインの取得方法

まず、ムームードメインのトップページを表示します。

トップページが表示できたら「利用したいドメイン名」を入力し、「ドメインの種類」を選択します。利用したいドメインの指定ができたら[検索]ボタンをクリックします。


検索結果が表示されますので入力したドメインが利用できるか確認します。今回検索した「ametuku.com」というドメインは、右側に「×」と表示されています。この「×」と表示されているドメインは、すでに誰かが利用しているドメインで利用できない事を意味しています。利用できるドメインは「○」が付いているドメインのみになります。 

(ドメインは先に取得したモノ勝ちなので、利用したいドメインがある場合は早めに取得した方がいいと思います)


それでは、「×」マークが付いている ametuku.com の代わりに、ametuku.info を利用することにします。ametuku.info の横の[◯]ボタンをタップしてドメインを取得していきます。ちなみに、金額は年額です。月額ではありません。


上の画面で◯ボタンを押すと、下の画像のような画面が表示されます。ムームードメインのアカウントを持っている場合はログインして続けます。ムームードメインのアカウントを持っていない場合は、ここで新規作成する必要があります。僕はアカウントを作成済みなのでログインして進めます。 (Amazonのアカウントを利用して新規作成することもできるようです。)


ログインすると、このようなページが表示されるので必要な項目を入力して[次のステップへ]をクリックします。ちなみに、取得したドメインをAmebaOwndで利用する場合は、ネームサーバ(DNS)を「ムームーDNS」にしておくと後で設定する手間が省けます。 

(WHOIS公開情報の欄で登録した情報を公開を選択してしまうと、本名や住所・電話番号などが公開されてしまいますので、公開したくない場合は「弊社の情報を代理公開する」を選択した方が無難だと思います。「WHOIS公開情報を確認する」をクリックすると、どのような情報が公開されるのか確認できます)

 

続けて[次のステップへ]をクリックします。 

(必要であれば他のサービスも登録してください。今回はドメインの取得のみ行うので、ここでは他のサービスの登録は飛ばします。)


ここまで入力した内容が表示されますので内容を確認してます。間違いがなければ利用規約にチェックを入れ[取得する]をクリックします。


ドメインの取得が完了すると「ドメインを取得しました」と表示されます。ちなみに[取得する]ボタンを押してからこのページが表示されるまで少し時間がかかりました。


なお、ドメインの取得が完了すると、登録したメールアドレスが正しいか確認するためのメールが送られてくるので内容を読んで対応します。と言っても、メール本文のリンク(URL)をクリクするだけですが…。


これで、ドメインの取得は完了です。


次回は、AmebaOwndで独自ドメインを利用するために必要な「ムームードメインでの設定」を行います。

→ ムームードメインで取得したドメインをAmebaOwndで利用するための設定


0コメント

  • 1000 / 1000