ムームードメインで取得したドメインをAmebaOwndで利用するための設定

前回の記事でムームドメインを利用してドメインを取得しました。今回は、取得したドメインをAmebaOwndで利用できるように設定していきます。


なお、必要な設定は「DNSの設定」と「ネームサーバの設定」の二つになりますので順に見ていきます。


DNSの設定

まず、DNSの設定を行います。ムームドメインにログインして[コントロールパネル]をクリックします。


左側のメニューで[ドメイン操作]→[ムームーDNS]と順にクリックします。


 取得したドメインの[変更]ボタンをクリックします。


[カスタム設定]ボタンをクリックします。


すると、下の画像のようなページが表示されますので、「設定2」に必要な情報(サブドメイン・種別・内容)を入力して[セットアップ情報変更]をクリックします。なお、サブドメインのみ任意の内容が可能で、「種別」と「内容」は指定の文字を入力する必要があります。

【サブドメイン】wwwなど、任意のサブドメイン名を入力。

【種別】CNAME

【内容】custom-domain.amebaowndme.com


これで、DNSの設定は完了です。


ネームサーバの設定

続けて、ネームサーバの設定を変更します。

 (ドメイン取得時にムームーDNSを選択した場合は、この設定は必要ないはずですが、一応、同じ設定になっているか確認した方が安心です。)


左側のメニューで[ドメイン操作]→[ネームサーバ設定変更]とクリックし、取得したドメインの[ネームサーバ設定変更]ボタンをクリックします。


「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」を選び、[ネームサーバ設定変更]をクリックします。これで、ネームサーバの設定は完了です。


以上でムームドメインでの設定は完了です。次回はいよいよ最後、AmebaOwndで独自ドメインを設定します。

→ AmebaOwndで独自ドメインを設定する

1コメント

  • 1000 / 1000

  • もじゃりーむ

    2018.03.05 06:01

    AmebaOwndからHPを作成したばかりで、公式ヘルプを読んでも分からず、この記事にたどり着きました・・・。 ドメイン取得から参考にさせていただきました。 大変助かりました!ありがとうございます!