あめつく

記事一覧(185)

テスト投稿【Android】filesを使わず AmebaOwndアプリで画像を選択すればエラーなしで投稿できる?

どうも、あめつくです。最近Androidスマホからの投稿を増やしているのですが、色々と苦戦しております。(T^T)特に、記事投稿時に出るエラーには、かなり困ってます…。記事の中身が文字だけなら問題ないのですが、記事内に画像を入れると、かなりの確率でエラーが出るんですよね…。前回、前々回も、記事内に画像を入れて投稿した結果、エラーが出て投稿に失敗しています。なぜ画像を含めるとエラーが出るのか?まだ、はっきりとした原因は分かりませんが、とりあえずfilesというアプリを使うのをやめてみることにします。AmebaOwndのアプリよりも、filesというアプリの方が画像を探しやすかったので、次の手順で記事を投稿していました。記事内で使う画像をfilesで選ぶ選んだ画像をAmebaOwndに共有(貼付け)下書き保存結果的にはダメでした。この手順で画像を入れると投稿時にエラーが出てしまい 100%失敗しています。なので、とりあえず files を使うのをやめてみます。アメーバオウンドのアプリは、画像が探しづらい気がしますが、慣れてしまえばいいだけなので AmebaOwndで直接画像を選択する方法でやってみます。一番大事なのは Android スマートフォンから画像付きで投稿できるようになること。エラーが出ずに 投稿できればそれで OK。と言うことにしておきます。では、 アメーバオウンドアプリで直接画像を選択してテスト投稿してみます。(ちなみに、以前、AmebaOwndのアプリで直接画像を選択した時に、Googleフォト内の画像を選択して投稿した時にはエラーで投稿出来なかった。なので、端末内に保存してある画像しか使えないのかも)

【AmebaOwnd】iPadでページ編集するなら Safari が良さそう!

このサイトを作成した当初、iPadでページ編集を行うときは Puffin というブラウザを使用していました。理由は単純で、いくつかのブラウザを試した結果、iPadでのページ編集は Puffin が一番快適に操作できたからです。なので、このような記事も書いていました。→ iPhoneでPC版AmebaOwndを操作するときに便利な「Puffin」の使い方ですが、この前 久しぶりに Puffin でページ編集したら、ものすごく操作しづらかったのでダメ元で Safari で試してみたら… 。 ビックリ!思っていたよりも、快適に操作できました!今後 iPad でのページ編集は Safari でやっていこうと思うので、一応、操作方法をメモしておきます。なお、ページ編集の仕方は既に知っている。という前提で操作手順を書いています。iPadでページ編集する方法(Safari)まず、SafariをPC版の表示に切り替えます。PC版の表示に切り替えないとログインすらできないのでご注意ください。PC版表示の切り替え方法は以下のページを参考にしてください。→ iPadでPC版のAmebaOwndを表示する(Safari)ブロックの配置それでは、はじめに、ブロックを配置する方法を確認します。Ameba Ownd のページ作成ページを表示し、配置したいブロックを選択します。選択したブロックが画面右側に表示されるまで数回タップします。