【AmebaOwnd】記事一覧ブロックの使い方(iPhone)

ここでは、記事一覧ブロックを利用して「ページに記事一覧を表示する方法」を見ていきます。

ちなみに、記事一覧を利用すると「最近投稿した記事の一覧」や「よく読まれている人気記事の一覧」を表示することができます。

なお、AmebaOwndのアプリではページを編集できないため、ブラウザでページを編集します。ブラウザは「Puffin Web Browser」を利用します。

記事一覧ブロックの利用方法

ページに記事一覧を表示するには「記事一覧」を選択して、表示したい位置でクリックします。
すると、記事一覧を作成する画面が表示されますので各項目をセットしていきます。
はじめに、表示対象にするカテゴリを選択します。ここでは「すべての記事」を選択して投稿した全記事を表示対象にしています。表示する記事を限定したい場合はカテゴリを利用して表示対象を限定します。
記事一覧に表示する記事数を[表示件数]で選択します。
記事の並び順を[表示順]で指定します。大きく分けると「新着順」と「人気順」が選択できます。
最後に、一覧のレイアウトを指定します。右側に表示されている記事一覧を見ながら選択します。
なお、[オプション]をクリックすると、見出しの設定やボタンに表示する内容を変更できます。
すべての項目をセットしたら[OK]をタップして[プレビュー]で確認します。
すると、「設定したレイアウト」と「設定した並び順」で記事一覧が表示されます。
確認できたら、[プレビューを終了]をタップします。
プレビューで確認して問題がなければ、[ページを更新]または[非公開で保存]をタップして保存します。

0コメント

  • 1000 / 1000