【AmebaOwnd】記事に画像を挿入する(Android)

ここでは、記事に画像を挿入する方法を見ていきます。

画像の挿入

キーボード上の画像ボタンをタップします。すると、画像の一覧が表示されますので、挿入したい画像を選択します。
ちなみに、左上のカメラボタンをタップすると、カメラを起動して写真を撮ることができます。
画像を選択するには、画像右上の丸いボタンをタップします。選択を解除するときも同じように丸いボタンをタップします。一度に20枚選択できるようです。
画像が小さくて見づらい場合は、画像をタップすると拡大表示できます。拡大表示中は、左上で選択している枚数の確認、右上で画像の選択、そして左下のボタンで画像一覧に戻ることが可能です。
それでは今回は、画像を一枚選択して[追加]をタップします。すると、記事内に画像が挿入されます。
このように、画像の挿入は簡単にできます。ただ、ひとつ注意が必要なのは、画像は常に記事下に追加されるという点。下の画像のように、画像を表示したい位置にカーソルを置いて画像を挿入しても…
表示されるのはカーソルの位置ではなく記事の下…。画像挿入後に任意の位置へ画像を移動できればいいのですが、それも出来ません。iPhoneではこんな事起きないのにね。これは改善されるのを待つしかないようです。
(ブロック間に移動することは可能)
なお、画像を削除したい場合は、画像をタップして[削除]ボタンを押せばOKです。確認画面が表示されたら[削除する]をタップします。
これで、画像を削除できます。

おまけ

最後に補足情報。

画像一覧が表示されている状態で上のボタンをタップすると、一覧に表示する内容を変更することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000