【iPhoneアプリ】Puffinでカーソルの表示・非表示を切り替える

それでは、Puffinでカーソルの表示・非表示を切り替える方法を見ていきます。

AmebaOwndのページ作成時に、このカーソルの使い方を知っておくと快適に作業ができるようになりますので、ぜひ、使い方を覚えて下さい。

カーソルの表示・非表示

やり方は簡単です。

右上のボタンをタップして、[マウス]を有効にします。
これだけで、マウスカーソルが表示できます。
カーソルを非表示にしたい場合も同じように、右上のボタンをタップしてメニューから[カーソル]を無効にします。これで、カーソルが消えます。

カーソルの操作方法の設定

これで、カーソルの表示・非表示を切り替えられるようになった訳ですが、Puffinではカーソルの操作方法が、以下の2パターン用意されています。

  • スマートポインタ
  • タッチパッド

「スマートポインタ」の方は、画面上に表示されているカーソルを直接タッチして動かすタイプの操作方法です。画面上の表示されているカーソルの近くでタッチしないとカーソルが動きませんので注意が必要です。

「タッチパッド」の方は、パソコンのタッチパッドと同じです。画面上にタッチパッドが表示されますので、その範囲内でカーソルを動かします。

画像で見ると、こんな感じです。ただ、画像で見るよりは実際に両方利用してみた方が違いが分かりやすいと思います。

それでは、マウスの操作方法の設定を行います。

まず、右上のボタンをタップして[設定]を押します。
続けて、[マウス構成]をタップし、マウスの操作方法を選択します。選択できたら、戻るボタンで前の画面に戻りす。
選択した操作方法が反映されている事を確認して閉じます。
これで、マウスの表示時に、今回指定した方法でマウスの操作が出来るようになります。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • あめつく

    2019.03.07 11:30

    @震災復興【応援パンツ】*子供服作り*のりこぐまいえいえ、こちらこそ、読解力と想像力が低くてすみません f^_^; スクロールできない件、確認できました。久しぶりにiPad(Puffin)で動作確認しましたが、前よりも使いづらくなった気がします… 一応、次の操作でスクロール出来ると思います。 1. マウスカーソルを表示 2. カーソルをスクロールバーの上にのせる 3. トラックパッドをタッチして長押し 4. カーソルが「手のひら」に変わるので、そのまま移動してスクロール (二本指で操作すると多少楽?) 操作しにくいですが、これでスクロールできるはずです。スクロールバーが消えてしまう場合は、画面を少し拡大すると消えなくなるはずです。 カーソル操作が必要な場合以外は、AmebaOwndのアプリか、Safariで操作した方が楽だと思います。 まぁ、一番良いのはPCですが! ^ ^ もし分かりづらかったら、いつでもご連絡ください。
  • 分かりにくくてすみません(汗)。 作業はiPadを使っています。 iPhoneでは試していません。 ダッシュボードはスクロール出来ます。 ブログ記事編集ページも、ページ編集ページも、出来ません。 右側に「リンク」や「水平線」のボタンがあるところが全滅、という感じです…。 マウスをオンにしてもオフにしてもダメです。 何か解決案があれば、お願いしますー!
  • あめつく

    2019.03.04 14:13

    @震災復興【応援パンツ】*子供服作り*のりこぐまいえいえ、とんでもございません! えーと、頂いた質問の内容がちゃんと理解できませんでした。汗 編集ページというのは、ブログの編集ページの事ですか?それともページの編集ページですか?どのページを指しているのかが分かりませんでした…。 それと、iPhoneで操作されてますか?iPadですか?出来るだけ詳しく教えて頂けると、解決方法が分かるかもしれません。^^