【AmebaOwnd】Android で画像付きの記事が投稿できなかった原因はコレだった!

どうも、あめつくです。


ここ最近、Android スマホから記事を投稿するときに、画像付きで投稿すると必ず失敗していたのですが、原因はGoogle フォトの画像を直接利用していたからでした。


一度、Google フォトにアップロードした画像をスマホにダウンロードして、それからAmebaOwndのアプリで、そのダウンロードした画像を選択すれば問題なく投稿できるようになりました 。


Googleフォト内の画像を直接選択して投稿する事はできないみたいですね...。


一応、「投稿できなかった時の手順」と、その後の「対処方法」をメモとして残しときます。 


投稿に失敗する画像の貼り付け方

記事作成画面で[+]ボタンをタップし[画像]を選択。 

次の順にタップ。

Google フォトを選び、Google フォトにアップロードした画像を選択。 

この手順で画像を貼り付けると、必ず投稿に失敗しました。


対処方法 

Google フォト内の画像を直接選ぶと失敗するので、一度スマホの方にダウンロードしてから投稿します。


まず、 Google フォトを開きダウンロードする画像表示します。続けて右上のボタンをタップ。 

[端末に保存]をタップして保存します。 

後は普通にアプリで画像を貼り付けるだけです。表示された画像から、先ほど端末に保存した画像を選択して貼り付ければOKです。

この手順で画像を貼り付ければ問題なく投稿できると思います。


今回は、 Google フォトにアップロードした画像を一度端末にダウンロードすることでなんとか対処しましたが、毎回毎回スマホにダウンロードするのは面倒ですよね。 僕が知らないだけで Google フォトに保存してある画像を直接 AmebaOwnd でアップロードする方法があるのかもしれませんが...。 


対処方法をご存知でしたら、コメントなどで教えていただけると大変助かります。


一応、僕の方も何か対処方法が分かりましたら、また記事にしたいと思います。ひと手間増えてしまいましたが、投稿できるようになってよかった!! 

0コメント

  • 1000 / 1000