【AmebaOwnd】アプリから投稿できないときはブラウザで試してみる!


昨日、アンドロイド版のAmebaOwndアプリで「編集画面が正しく表示されない障害」が発生したようです。



AmebaOwndアプリは iOS・Android のどちらでも利用でき、簡単に記事が投稿できるのでよく利用しています。ただ、上の記事のように、一時的にアプリが使えなくなることもあると思います。なので、今回は、ブラウザからAmebaOwndを利用する方法を確認しておきます。


ここでは、Android タブレットで操作していきますが、iOSの場合も同じような手順で利用できます。  

前提条件 「PC版表示で操作する」

 スマホやタブレットのブラウザから AmebaOwnd を利用するには、 ブラウザーの表示を PC 版に切り替える必要があります。 ブラウザーの表示を PC 版に切り替えないと、 ログイン さえ できないのでご注意ください。


ブラウザの表示をPC版に切り替えて操作する!


 それでは、 利用している方が多いと 思う Chrome と Firefox で AmebaOwnd を利用する方法を 確認して行きます。


ChromeでAmebaOwndを利用する場合

まず、AmebaOwndのトップページを表示して、 画面右上のボタンをタップします。


  PC 版 サイトに チェックを入れます。

( PC 版 サイトにチェックが入っている場合は、この手順は飛ばします)


 PC 版の表示に切り替わるので、 画面右上の[サイトをお持ちの方はこちら]を クリックしてログイン操作を行います。


 問題がなければ、 下の画像のように AmebaOwnd の 管理画面が表示されるはずです。

  画面左上の[記事を書く]をクリックすれば、 投稿できます。


FirefoxでAmebaOwndを利用する場合

 Firefox から AmebaOwnd を利用する場合も 同じような手順になります。 


まず、 AmebaOwnd のトップページを表示して、 画面右上のボタンをタップします。


  PC サイトモードにチェックを入れます。

( チェックが入っている場合は、 ここの手順は飛ばします)


  これで PC 版の表示に切り替わります。 読み込みに時間がかかる場合や、 読み込みが完了しない場合は、 バツ ボタンをタップして 一度読み込みを停止します。 そして、 [サイトをお持ちの方はこちら]をクリックします。 ログイン画面が表示されるので、 そのままログインしてください。


 問題がなければ 下の画像のように、 AmebaOwnd の 管理画面が表示されるはずです。

ここまで来たら、あとは左上の[記事を書く]から投稿するだけです!!



アプリから投稿できない時は、上の手順でブラウザ版のAmebaOwndを利用すると良いと思います。前提条件のところで書きましたが、ブラウザから操作するときにはPC版の表示に切り替えるのを忘れないよう、ご注意ください

0コメント

  • 1000 / 1000